SSブログ

鬼はそとォ~~福はうちィ~~ [季節の行事]

節分の日
我が家の鬼は・・・ありさです

やる気がみなぎってますね[わーい(嬉しい顔)]

おっと[exclamation×2]何故か夕飯前なのにテーブルの近くでお座りしているのはトト
015.JPG
お目当てはテーブルの上の節分のお豆だな[るんるん]
010.JPG
ちなみにこの升・・・年に一度 節分の日にだけお目見えです(笑)

そうこうしているうちに始まりました[exclamation×2]
『鬼は外鬼は外~福はうち福はうち~』
近所中に響き渡る声[ふらふら]その主はトトジジィ~[グッド(上向き矢印)]
季節行事が大好きなトトジジの一年の中で一番の見せどころです(爆)
我が家は節分の豆を撒く前に神棚に上げ、お参りして
神棚のある畳の部屋から豆撒き始まるんですよ[るんるん]

お部屋に撒かれたお豆を掃除機のごとく 素早く拾い始めるあやのと
その豆を食べようとするトト

真剣な眼差しィ~だねトト
033.JPG
食べ損ねたトトのターゲットは升を抱え込んでいるありさへと移動
024.JPG
相変わらず食べ物への執着はスゴイ[がく~(落胆した顔)]
しかし・・・歳の数3つしかもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


017.JPG
人間の歳で数えてよォ[exclamation×2]

こんなトト家にポチッとヨロシクです



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

もつ

我が家にもトトジイジとありちゃんが居たらもっと楽しい節分になるのになっ。
我が家は毎年私一人だけがはりきって豆まきをします。
なので「福は内~」は完全にニーノのお腹の中に・・・^^;
トト、おばちゃんちの子なら人間の歳の数だけ食べれるよ~♪
by もつ (2010-02-04 11:30) 

アルフレード

もつさま

トトジジの大きな声できっと鬼も
逃げ出してくれている事でしょう!!
是非来年は トトジジとありさを豆まきに
呼んで下さいませ\(^o^)/
おもろいコンビですよォ(^_-)-☆

ニーノママぁ~ん☆ボクも来年はニーノたんのお家で
節分したいよォ~~
お豆がいっぱい食べられるもんね(^^ゞ
                          (byトト)
by アルフレード (2010-02-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お友達と一緒♪公園の5きょうだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。